エベレスト街道を行く(仮) ルクラへ そしてトレッキング開始 忍者ブログ
2009年春 カラパタールとエベレストベースキャンプを目指した4人の記録
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

6時前に、迎えが来て、カトマンドゥ空港へ。

前日にも会った、おじさんとまた会った。空港には、他の日本人大学生グループもいた。

6時半の便だったが、結局、飛んだのは、8時。

空から、エベレストなどを見る、マウンテンフライトが優先され、他の便は、後回しにされるようだ。

ルクラへの飛行機の座席は、自由。早い者勝ち。

雪山が見えるので、左側がおススメ。私は、競争に敗れ、右側の席に(上の写真は、左の席をゲットできた、N氏が撮影)。

40分くらいで、ルクラ到着。

ルクラのロッジに、帰りのチケットを預け、リコンファームを頼んで(帰りに泊まるからと言って頼んだ)、9時過ぎ、トレッキング開始。

3時間歩き、ガートで昼食。

ダルバートという、豆汁(ダル)とライス(バート)を食べた。

再び歩き始め、1時間で、パクディン(2610m)到着。

疲れて路上で休んでいる時に、もうパクディンに着いていたことを知った。

宿は、シャワー付きの部屋に(250ルピー)。

いつでもお湯の出るシャワーだと言われたが、2人目が入ると、もうぬるく、3人目のときには冷たくなっていた。水であった。

宿代は、トレッキングを通して、2人部屋(シャワーなし共用トイレ)で、だいたい1人50ルピーか、100ルピー。食事で儲けられるから、宿代は安い。ただし、夕食をその宿でとらないと、ペナルティを取られるようだ。

チケットを預けたロッジは、ミネラルウォーター1L、100ルピーであったが、ルクラの町中は、50ルピーで統一されているようだった。

一気に5倍以上に跳ね上がった。

概要
2009年春。N氏とY氏の計画した卒業旅行。さらにH氏も加わり、卒業生でない私(S)まで参加することに。

4人の行先は、ネパール。

目指すは、カラパタール・エベレストベースキャンプ。

ポーターなし、ガイドなし。

3人が初海外。

ネパールトレッキング旅行を記録する。