エベレスト街道を行く(仮) 韓国からいよいよネパールへ 忍者ブログ
2009年春 カラパタールとエベレストベースキャンプを目指した4人の記録
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

10時頃、ソウル(仁川)を出発し、14時半にカトマンドゥ到着!

大韓航空機内で出された、おにぎりの具も、キムチであった。キムチ好きのお国柄がよくわかった。

カトマンドゥ空港到着後、空港内でビザを取得し、ネパール入国。いよいよ外国に来た気になった。

ビザは、3種類あり、30日以内用(40ドル)を取得したが、円で払ったら、だいぶ悪いレートで払わされた。ドルでちょうど支払うのが、最善か?

両替所もあったので、そこで、円をドルに換えてから払った方が、多少レートは悪くても、まだマシだったのかもしれない。また、ビザ発券に必要な写真は、その場でも入手可能。

あらかじめ頼んでおいた、迎えのバンに乗って、予約したホテルへ

バンに乗るときに、ザックを荷台に乗せるのを手伝ってくれたのは、迎えにきたスタッフでは、なかった。。。

“チップ、チップ”と、金を取られた。。。話には、あらかじめ聞いてはいたが、気付いた時には、遅かった。。。さすが。とても自然な動きだった。

大渋滞を抜けて、ホテルに着いたが、ホテルは、タメルという繁華街の中にあった。

タメルは、カオスであった。車(スズキの軽タクシーがやたら多い)や、自転車、リキシャ(自転車で引く人力車)が、人にぶつかりそうになりながら往来し、頻繁にクラクションの音がする。ゴミゴミし、排気ガスがひどく、マスクがほしくなる(マスクしても、あまり差が感じられないけど)。

夕食は、韓国で出会った、おじさんと若い女性と再会したので、彼らと一緒に、カレーを食べた。

おじさんは、2度目のネパールで、翌日、ルクラ入りとのことだった。

若い女性は、卒業旅行で、一人旅。どこへ行くかまだ決めてないとのことだった。

◎購入したもの◎

ゴーキョ・エベレストベースキャンプ(E.B.C.)の地図200、300ルピー

高山病対策として、ダイアモックス(アセタゾラミド)(1錠15ルピーであった)

ミネラルウォーター1Lは、15ルピーとか20ルピー

※商品の値段は、なるべく載せていきます。あくまで、2009年春に私自身が買ったときの値段ですので、参考程度にしかなりませんが。。。

参考レート:100円≒80ルピー(125円≒100ルピー)

概要
2009年春。N氏とY氏の計画した卒業旅行。さらにH氏も加わり、卒業生でない私(S)まで参加することに。

4人の行先は、ネパール。

目指すは、カラパタール・エベレストベースキャンプ。

ポーターなし、ガイドなし。

3人が初海外。

ネパールトレッキング旅行を記録する。